インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
emily231

2014年07月23日

願いします

農業は色々問題ありますよね孔聖堂中學

後継者不足もその一つ。

後継者不足は農業だけじゃなくて所謂職人と呼ばれる職業に多いんですかね。

もちろん理由はたくさんあると思いますが、大きな原因は所得が低いことでしょうね。

特に農業の場合は低いことに加えて不安定ということも加わってる。

例えば日本の平均的な農家の農地面積で普通に農業をやれば年収1000万、それも安定して得られるとしたらかなり解決しますよね孔聖堂中學好唔好

何か日本の農家はものすごく補助金とかで守られてるってイメージがありますけど、海外なんて100%補償クラスの補助金を出してる国も確かあります。

つまり他の国はそれだけ農業の重要性をわかってるんです。

そもそも例えば全く同じ面積で一方では農業をして一方には工場を建てて携帯電話を作るとします。

果たして同じ面積だと一年間でどちらの方がお金が稼げるか?

当然携帯電話ですよね。

農業というのはお金を稼ぐのが難しいものだけど生きていくためには絶対不可欠だという不合理なものなんです。

まぁデフレで自分たちの給料は下がってるのに農家だけは守られてるみたいなことで責めたくなる気持ちもわかりますけど、それを農業にも当てはめるのはね水龍頭…。

国土の保全機能、水源の涵養機能、安全保障など無くなってしまうと国民の安全や国家の存在を危うくする部分を担ってることを忘れちゃいけないというか、知らないんでしょうね。

海外の補助金も突き詰めれば別に農家を保護するためじゃなくて農業を守ることが国益だから保護してるんだと思います。

耕作放棄地の問題とも絡んできますが後継者がいなくて農業をやらないということは将来の世代に農業を行えない土地を残すのと同じですからね。

つまり逆を言えば今日本で農業が出来ているのはずーと昔から農業が行われてきたから。

それを私たちの世代で途絶えさせようとしてる自覚がどれほどの人にあるでしょうか?

後継者が不足して農業を行わないということは単に国産の農作物の量が減るだけじゃないということがわからない限りそしてそれを実感しない限りは解決しないでしょうね。


下のバナーをポチっと応援よろしくお願いします。

同じカテゴリー(家纺时域)の記事
17年たちました
17年たちました(2014-07-22 11:37)

锦秋につつまれ
锦秋につつまれ(2014-04-09 17:37)

長女の幼稚園へ
長女の幼稚園へ(2014-04-01 12:09)

鉄拳TT2は皆さん
鉄拳TT2は皆さん(2014-03-13 10:54)


Posted by emily231 at 13:41│Comments(0)家纺时域
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。